ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

ダーツで悩みにくくなりイップスにもなりにくくなる考え方とは

おはこんばんにちは!

JAPANプロになる

こうきです!

 

前の話ですが、

僕の発信用で使ってる

インスタグラムのストーリーにて、

 

イップス経験があるかのアンケートを

したんですがその回答結果で、

あると答えた方が僕の想像の

3倍以上いたので

 

f:id:kokiohashi:20210224162347j:image

 

今回は、

イップスにならないために大切に

してほしい考え方をお伝えしていきます。

 

今回の内容は、現在イップスで悩んでいても

役立つ内容になっています。

 

 

結論から述べると、

イップスにならないためには

完璧主義をやめる

ことが大切になります。

f:id:kokiohashi:20210224121302p:plain



 

完璧主義な人は、

・強い責任感

・丁寧

・質の高い結果を出しやすい

などいい点が多く

 

「周りからの信頼を得やすい」

といった大きなメリットがありますが、

 

正解のないダーツにおいては、

完璧主義だと正解を無意識に

追い求めてしまうので

相性が悪いです。

 

 

しかも、完璧主義だと

ミスした自分を責めやすく、

メンタル的にもマイナスに働きやすく

なってしまいます。

 

 

そんな、ダーツと相性の悪い

完璧主義をやめるために

ぜひ実践してほしいのが

 

楽に考える

 

f:id:kokiohashi:20210224124340p:plain

 

完璧主義になると難しく考えすぎてしまい、

難しく考えることが悩みに繋がり、

イップスに繋がってしまう。

 

なので、

楽に考えることが大切

なんです。

 

 

特に悩みになりがちな

フォーム調子の波

この2つを例に挙げると

 

フォームに関しては、そもそも

楽なフォームを作る意識で、

 

調子の波に関しては、

「そんな日、時もある」

と受け入れる。

 

楽に考えることで

今まで悩みになっていたことが

悩みではなくなり、

楽になります

 

 

この楽さが完璧主義を

やめることに大いに役立ちます。

 

 

 

まとめると、

イップスにならないために

完璧主義をやめる

 

完璧主義をやめるために

楽に考える

 

 

楽に考える以外にも自分なりの

考え方や意識で完璧主義を

やめることはできます。

 

まずは楽に考えることからはじめて

今以上にダーツを楽しんでいきましょう!

 

 ではまた!