ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

上手くいかないとき絶対にしてはいけないこと

こんばんは
こうきです。

今回は、ミスした時に
絶対してはいけないことに
ついてお伝えしていきます。

絶対なので肝に銘じて下さい。
いきます。

今回の結論として、
ミスした時に絶対してはいけないことは、

自己否定

自分はダメだとか
価値がないとか思っては
いけません。

ミスしたら原因がなんだったのかを
考えて、解決策を考えれば
いいんです。

同じミスをしたとしたら原因か
解決策が間違っていただけなので
また考え直せばいいんです。

ですが、人間の脳はめんどくさがり屋
なので案が得ることを極力避けます。

なので原因や解決策を考える必要がなく
ただ自分を責めるだけで済む
自己否定を選択してしまうんです。

自己否定はただ脳が楽な
選択であってあなた自身の
顕在的な選択ではなく、
潜在的な選択なのです。

ミスをした時に
自己否定するか原因、改善策を
考えるのどちらの方が
同じミスをしにくくなるのか、
成長するのかは一目瞭然ですよね、

ミスした時の
自己否定は、自分の心身のために
もよくありませんし、
次に繋がりません。

自己否定したくなる気持ちは
分かりますが、自己否定しそうになったら
脳が楽をしようとしてるし
改善、成長に繋がらない。

と自己否定しないように
意識してみましょう。