ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

切り替えを早くするためにこれ読んで

どうも!

こうきです。

 

 

ここで決めなければ負けるような場面で、

外ししてしまい負けた時って

めちゃくちゃ悔しいですよね。

 

僕自身負けず嫌いなので
ここって時にミスして
負けるとめちゃくちゃ悔しく
なるのでよくわかります。

 

 

負けた後もダーツを続ける、

特に3レグや5レグで対戦してる時は、

次の対戦で集中して勝つために

気持ちの切り替えが必要ですが、

 

どうしても引きずってしまう...

 

僕自身、負けず嫌いなので

勝てた試合に負けた時は悔しく、

次の対戦でも負けた悔しさを引きずってしまい、

 

結果が出せず、

負けてしまう

なんてこともありました。

 

そんな僕も実践して、

悔しさを引きずらないようになった

気持ちの切り替えが早い人の特徴

を紹介していきます。

 

 

 

1.常にポジティブ

ポジティブな人は、もしネガティブな

気持ちが出てきてしまっても

自分の良いところを見つけやすいので、

自然とポジティブに戻りやすくいです。

 

 

 

常にポジティブに近づくためにも

普段から自分の良さを探すようにして、

ダーツをしている時にもよかったところを

見つけられるようにしていきましょう。

 

 

2.自己分析・理解ができている

今回の内容であれば、

どんな時ポジティブになるか

どんな時ネガティブになりやすいか

を知っているだけでも

 


事前に対策を練れるので、

自己理解できているだけでも

切り替えスピードは大きく変わってきます。

 

自己理解は自信を持つための

長所を知ることにも繋がるので、

 自分がどんな時に

ポジティブになりやすいのか

から考えてみて下さい。

 

 

3.自分に自信がある

自分に自信があれば、

ミスしても

 

「自分なら次はいける!大丈夫!」

 とすぐプラスに

切り替えることができます。

 

 

自信を持つためにも

1日のブル数を設定して達成させるなど

小さな成功体験を増やしていきましょう。

 

 

4.未来を大切にする

ネガティブになってしまうのは、

過去の結果や行動が原因なので

過去がダメだったら未来(先)でいい結果を

出せばいいだけなので

 

 

過去に囚われず、未来を大切にし

上手くいかなかった時は、

上手くいった自分を想像してみましょう。



5.無理をしない

どうしても疲れてる時は、

ネガティブになりやすく

ポジティブに切り替えもしにくく

なってしまうので、

無理をせず、

ダーツをする時は、小まめに

休憩をとるようにしましょう。

 

 

 

今回の内容すべてに当てはまるように

なる必要はないので、

 

まずはどれか1つでも試してみて

切り替えが早い人になって、

上達に繋げていきましょう。