ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛だけどダーツする!はアカン

どうも こうきです! 結論から述べます。 筋肉痛の時は、 ダーツ投げないで! 筋肉痛があっても ダーツが好きだし ダーツ投げるのは楽しいから 投げたくなる その気持ちよーーくわかります。 僕自身筋肉痛がありながらも 投げていた過去があるので、 今回の…

ダーツが顔に当たる意外な原因とは⁉

どうも こうきです! 僕自身ダーツが顔に当たることが ちょくちょくあり、 顔に当たることで 狙った場所とは全然違う場所に刺さり、 「F○○K!!」と 叫ぶことがよくあるんですが、 (冗談です(笑)) やっぱダーツが顔に当たると 軌道がブレて変な場所に刺さる…

【ベジータから学ぶ】無駄なプライドを捨て結果に繋げる

どうも こうきです! プライドの高いアニメキャラと言えば どのキャラクターが出てきますか? 僕は速攻で ベジータ が出てくるんですが、 今回はそんなベジータから学ぶ プライドを無くし、 結果に繋げる方法をお伝えして いこうかなと思ます。 結論から述べ…

フィルテイラーから学ぶ相手に集中力で勝る方法とは?

こんにちは! 今年JAPANプロになる こうきです。 ダーツって集中力が他のスポーツと 比べて必要度は高いですよね、 イライラしたり、 「入るかなぁ」などと 無駄なことを考えてると 集中力がなくなって 外してしまう そんな経験誰しもがあると 思います。 今…

潜在意識と顕在意識の違い

どうも! こうきです。 最近バレルを変えたいなーって思いつつ、 1年以上使ってる今のバレルに 愛着が湧いて変えるに変えれないんですよね(笑) 今のバレルは直感で選んだ バレルなんですが 1年も使ってて、 直感で判断するのって 意外と自分に合うことが 多…

身をもって知った自信の大切さ

どうも! こうきです。 技術よりメンタルや考え方を 大切にしていて、 僕だからこそできる メンタル強化や考え方の身につけることで ダーツ上達に繋がる 発信をしているんですが、 色々調べたり、勉強して 実践をすることで メンタル強化やプラスな考え方を …

ダーツ上級者は切り替えが早い!切り替えが早い人の特徴5選

どうも! こうきです。 ここで決めなければ負けるような場面で、 外ししてしまい負けた時って めちゃくちゃ悔しいですよね。 負けた後もダーツを続ける、 特に3レグや5レグで対戦してる時は、 次の対戦で集中して勝つために 気持ちの切り替えが必要ですが、 …

【バスケから学ぶ】渡邊雄太から学ぶ明るい未来を手に入れるために大切なこと

どうも! こうきです。 先日、渡邊雄太選手がNBAで唯一カナダに本拠地を置く、 トロントラプターズと本契約を結びました。 僕自身、NBAが大好きで昔から見ていて、 渡邊選手がアメリカに渡ってから 努力を続け、苦労していたことを 知っていたので本契約のニ…

フォーム改善する前にこれ読んでみて

おはこんばんにちは! こうきです。 JAPANの男子プロ最強 大城正樹プロ 同じくJAPAN女子プロ最強の 鈴木未来プロ このチャンピオン2人は、 共通して ノーテイクバック なんです。 ノーテイクバックとは かまえた時点でダーツを 引いた状態になってることです…

僕がブル練を推している理由はこれだった

おはこんばんにちは! 5月30日にPERFECT試験受ける こうきです! 「ダーツ上達に役立つ練習ありますか?」 と聞かれたら迷わず ブル練 と答えるんですが、 では、なぜブル練が 上達に繋がるのか、 今回の内容を知った上でブル練することで、 正直、地味なブ…

MJの名言から学ぶ成功思考

おはこんばんにちは! こうきです。 今回は、ダーツからの学びではなく、 僕の尊敬する MJ の名言からの学びです。 「MJって誰のこと?」 まずそうなりますよね、 日本の有名どころで言えば、 嵐の松本潤 イケメンですね~(笑) 羨ましいくらいのイケメンです…

【偉人の名言】あなたを奮い立たせ、切り替え上手になるための偉人の名言6選

こんにちは! こうきです。 「決めれば勝てるところで外して負けた...」 「今日は調子が悪い...」などと どうしても落ち込んでしまうような ことってありますよね、 そんな時、すぐに切り替えができれば いいんですが、どうしても引きずってしまい またミス…

自信を身につけるためのワーク

おはこんばんにちは! こうきです。 ダーツ上達において 必須項目である 自信 自信が身につけれれば 勝負どころで不安がよぎらず 決めやすくなり、 ダーツで培った自信を 実生活でも活かすことが できます。 自信身につけたいですよね、 なので今回は、そん…

ダーツで悩みにくくなりイップスにもなりにくくなる考え方とは

おはこんばんにちは! JAPANプロになる こうきです! 前の話ですが、 僕の発信用で使ってる インスタグラムのストーリーにて、 イップス経験があるかのアンケートを したんですがその回答結果で、 あると答えた方が僕の想像の 3倍以上いたので 今回は、 イッ…

筋肉痛の時はダーツ我慢して!

おはこんばんちは! 今年JAPANプロになる こうきです。 今回は、結論から述べます。 筋肉痛の時は、 ダーツ投げるな!! 口調強くなりましたが 筋肉痛があるときは いつも通り投げれないので フォームが崩れやすく 再現性も落ちてしまいます。 僕自身ダーツ…

ルパン三世から学ぶ勝負所での考え方

おはこんばんちは! JAPANプロになる こうきです。 アニメや映画で有名で たまーに金曜ロードショーでやったりと 知らない人は少ないイメージの 国民的アニメであるルパン三世。 金曜ロードショーでルパンをやる時は 毎回録画していたくらい 僕自身好きなん…

ダーツは自己投資に入るのか

おはこんばんちは! 今年JAPANプロになる こうきです。 最近、本屋やYouTubeなどで よく目にするようになった 自己投資 自己投資って言葉の通り 自分への投資です。 将来に大きな利益を生むことを目的として、 今の自分を成長させるために自らに お金や時間…

【マインドセット】勝負所で外さなくなる考え方

おはこんばんちは! 今年JAPANプロになる こうきです。 僕がよく公式LINEやSNSでよく頂く悩みである、 メンタルが弱くて勝負どころで外す に僕自身も身につけ メンタル的に負けることなく 勝負どころでも決めれるようになった マインドセット(考え方)をお伝…

なぜブル練が基礎練習でダーツ上達に繋がるのか

こんにちは! 今年JAPANプロになる こうきです! 僕自身も毎日こなし レベルアップにつなげている ブル練 「どんな練習すればいいですか?」 と聞かれた際には、「まずはブル練」 と答えるほど 教える立場として ブル練を超基礎練としても 大切にしているん…

下手くそ程よくバレルを変える

おはこんばんちは! 今年JAPANプロになる こうきです。 正直言います。 下手くそに限ってやたらとバレルをコロコロ変えます。 そもそもバレルを変えるということは ダーツを飛ばすうえで重要要素となる グリップを変える という行為なんです。 グリップを意…

【継続は力なり】今日からやろう!と決めても3日坊主になってしまう原因とは

おはこんばんちは! 今年JAPANプロになる こうきです。 結論から言います。 あなたは、 ハードルを高くしすぎています。 たとえば、 毎日やり続けることを大切に するべきところを多くこなすことを 大切にしてしまい 結局、決めた初日はやるけど 次の日には…