ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

潜在意識と顕在意識の違い

どうも!

こうきです。

 

最近バレルを変えたいなーって思いつつ、

1年以上使ってる今のバレルに

愛着が湧いて変えるに変えれないんですよね(笑)

 

 

今のバレルは直感で選んだ

バレルなんですが

1年も使ってて、

 

直感で判断するのって

意外と自分に合うことが

多いのかなと。



実際、直感って自分の潜在意識

これ!って判断をしてる

からこそ必然的に自分に

合うことが多くなるんですが、

 

 

実際、潜在意識ってなんなのか、

潜在意識がどう自分に影響をもたらして

いるのかなど知らない方が多いので、

(僕自身全然知りませんでした。)

 

 

今回は潜在意識について説明しつつ

ダーツにも活かす方法を

お伝えしていこうかなと思います。

 

 

 

潜在意識と顕在意識

実は人間には、

先程から出てきている

潜在意識と顕在意識の

2つの意識があり、

 

一言でいえば、

 

潜在意識は無意識

顕在意識は有意識

 

潜在意識は、心臓を動かすなど

生命維持にも使われている意識であり、

 

顕在意識は数学などの

問題を解くなどの思考をする

ときに使う意識です。

 

 

 

潜在意識と顕在意識の割合

大体、

顕在意識が3~10%

潜在意識が90~97%

 

f:id:kokiohashi:20210425224637p:plain

 

と言われるくらい

圧倒的に人間は生きていて

潜在意識(無意識)が働いていて

 

言ってしまえば意識的に

脳を使えていないんです。

 

 

 

 

潜在意識をダーツに活かす

人間の脳の90~97%を占める

潜在意識をどうダーツに活かすかですが、

 

はじめに述べたように

直感でバレルを選ぶことで活かせるんですが、

 

それ以上にプラス思考や

ポジティブなどのダーツ上達に

重要なメンタル強化や考え方の

身につけのために活かすことができます。

こんなときだからこそ! 松岡修造に聞く、熱血応援エピソードから、ポジティブに生きるための脳内変換術 - スポーツ -  ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

 

 

実際、思考も

無意識でポジティブになったり

ネガティブになったりするので

 

普段から意識的に

ポジティブにとらえたり

プラス思考で考えることで、

 

無意識でポジティブに捉えられたり、

プラス思考になることができます。

 

その方法については、

詳しく後日ブログでお伝えしていきます!

 

 

今回は、潜在意識と顕在意識の

違いを知って頂きたかったので

この辺で!

 

ありがとうございました!

では!