ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

思い込みは現実化する

こんにちは!

今年JAPANプロになる

こうきです。

 

いきなりですが質問です。

あと1本でHATって時の3投目を

 

「入るかなぁ...」

「絶対入る、大丈夫!」

 

どちらの考え方の方が

HATを成功させそうですか?

 

やっぱ

「絶対入る、大丈夫!」

って思いながら投げたほうが

HATになりそうですよね。

 

 

ではなぜ

入りそうなのか、

 

思い込みの力

が働くからです。



有名な著書に

”思考は現実化する”

があるくらい

f:id:kokiohashi:20210606235357p:plain

 

 

 

思い込みの力は

大きいんですが、

 

この思い込みの力を

ダーツに活用すれば

メンタル的にも強くなり

成功体験を多く積むことができ

 

・自信がつく

・まずメンタルで相手に勝てる

・良い結果を出せレートが上がる

・ダーツをさらに楽しめるようになる

 

といった、

プラスのことが

どんどん積み重なっていきます。

 

 

ですが思い込みの力を知らず、

逆に悪い思い込みをしてしまうと

 

・自信を失う

・格下相手に負ける

・勝負所でミス連発

・レートが下がる

 

 

結果、

楽しかったはずのダーツを

楽しめなくなり

 

最悪の場合

やめてしまいます。

 

 そもそも、

プロ選手が優勝のかかった試合で

 

「入るかな…」

「入らなかったらどうしよう…」

 

なんて自分の不安を煽るような

ことは絶対考えません

 

 

考えてみて下さい。

あのPERFECT最強の浅田斉吾プロ

 



 PERFECTの決勝で

「決めれるかな…」

なんて考えると思いますか?

 

むしろ

「ここで決めてやる」

 くらいのことを考えてることの

方が容易に想像できますよね。

 

 

あなたもトッププロのような

思い込みをしてしまえばいいんです。

 

 

ここ外したら負けるという

01の最後ダブルアウトの場面

クリケの最後のブル勝負時に

 

「入るかな…」

「外したら...」

などといった

思い込みをせずに

 

「入る!」

「自分なら決めれる!」

などの

 

ポジティブ・プラスな思い込み

をしてしまえばいいんです。

 

f:id:kokiohashi:20210225233127p:plain



まずは、

次投げに行った時の

あと1本ブルに入れば、

HATになるHATチャンス時に

 

「決めれる」「入る」

ポジティブな思い込みを

してみて下さい。

 

思い込みの力につい

後日詳しく説明しますね!

ではまた!