ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

フォームはこの順序で作って

どうも

PERFECTプロの

こうきです!

 

フォームで悩むことって

多々あるし、

 

トッププロでもフォームを

変えることもあって

フォームの安定って永遠の

悩み、テーマなんて言う人もいますよね。

 

そんなフォームの安定ですが

ある順序だと効率よく

作る・改善することが

できるんです。

 

今回は、効率よく

安定したフォームを作る・改善する

順序をお伝えしていきます。

 

 

結論から述べると

順序として、

 

①スタンス(立ち方)

②セットアップ(かまえ方)

ユーミング(リズムをとる動作)

④テイクバック(引く動作)

⑤リリース(ダーツを離す)

⑥フォールスルー(投げたあとの動作)

 

 

まずは、足元(フォームの基礎)から

固めていくのが大切で、

 

足元から指先へと順に

固めていくことで

ズレを修正していけるんです。

 

 

例えるなら、

ビルの基礎を大地震にも耐えるような

強固な基礎を作り上げるのが

大切なように

 

フォームも手元を改善するよりも

足元から改善する必要が

あります。

 

ビルも基礎が定まっていないのに

建ててしまうと傾いて

欠陥ビルと言われてしまう

ように、

 

足元が固まっていない

フォームは

欠陥フォームです。

 

フォームを改善するのであれば

まずは足元から順に

 

①スタンス(立ち方)

②セットアップ(かまえ方)

ユーミング(リズムをとる動作)

④テイクバック(引く動作)

⑤リリース(ダーツを離す)

⑥フォールスルー(投げたあとの動作)

 

の順序で改善して

固めていきましょう。