ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

信じると期待するは似てるようで違う。自分に期待してマイナスになるのはもうやめようか

信じろ... 
だが期待はするな
f:id:kokiohashi:20210218152345j:image

 

 

こんにちは!

今年JAPANプロになる

こうきです!

 

個人技であるダーツは、

そもそも自分で自分を信じてあげないと

一番の味方を失うことになります

f:id:kokiohashi:20210218142531p:plain

 

 

ただ信じると言っても

自分に期待をしてはいけません。

 

 

信じると期待は違います。

 

自分に期待をしてしまうと、

期待の結果と実際の結果のギャップ(差)が

できてしまったときにマイナス思考に

陥りやすくなってしまいます

 

そもそも自分に期待するということは、

ここまでならいけるだろうという

ただの自分勝手な想像・予想に過ぎなく、

 

 

期待してしまうことで

自信を失ってしまう原因にもなってしまいます

 

自信を持つことと期待をすることは、

似ているので自信を持ってるつもりでも

いつの間にか期待してる状態になっていて

 

期待通りの結果にならなく

ガッカリするなんてこともあります。

 

「ガッカリ」の画像検索結果

 

 

例えば、CCフラの人が

「自分はBフラにいける!」

と自信を持つのはいいことなんですが

 

Bフラになれるはず、なれるだろう

憶測からくる期待はよくありません。

 

自信を持つことと期待することは

似ていますが、上手くいかなかった時

期待はプレッシャーがかかる分、

気持ちの切り替えスピードが遅くなります

 

 

f:id:kokiohashi:20210218144229p:plain

 

マイナスになって落ちた気持ちを

切り替えるためにも考え方を身につける

ことが大切ですが、

 

それ以前に自分に期待しなければ

いいのです。

 

期待したところでいいことはありません。

これからは決めれるだろう、勝てるだろう、

このくらいならいけるだろう

 

と言った

憶測を辞めてみる

ところから始めてみて下さい!

 

ではまた!