ダーツを誰よりも楽しむダーツバカこうきのダーツブログ

ブログの内容は読書やメンタル強化などのセミナーから学んだことをダーツに結びつけてるので他とは違ったところからダーツ上達に繋げます!

量より継続が大切!でも3日坊主になってしまう原因とは?

 

どうも

こうきです!

 

例えば

ダイエットや筋トレなど何か

始めるぞ!

 

と決意したその日はやって

3日はやるけど4日目はやらず

その日からまあいいかで終わらせてしまう

 

なんなら決意したその日で

熱が冷めてしまって

 

次の日はなにもなかったかの

ようにやめてしまう

 

そんな経験あると思います。

僕自身筋トレや瞑想など今では

習慣化できてますが、

 

前までは継続できず

3日坊主ならぬ

1日坊主で終わっていました(笑)

 

 

ではなぜ

1日・3日坊主で終わってしまうのか

 

原因として

 

ハードルを高くしすぎているから

 

 「ハードルが高い」の画像検索結果

 

たとえば、

毎日やり続けることを大切に

するべきところを多くこなすことを

大切にしてしまい

 

 

結局、決めた初日はやるけど

次の日には、めんどくさくなってしまって

やらなくて結果、やれたのは

初日だけになってしまう。

 

 

ダーツで例えると、

 

「今日から毎日1時間ダーツ投げる!!」

 

と意気込んで

 

 

結局、翌日には、

「今日は忙しかったからできない!

明日はやろう!」

 

 

となるも、次の日もできず

「やらなきゃ、でも昨日もできなかったし

もういいかな、」

 

で結局できたのは初日だけ

例えを上げればキリがないですが、

 

 

 

 

やっぱ始めるなら量や時間を

増やしてこなせるように

なりたいんですよね。

 

その考えが3日坊主になる

原因なんです。

 

 

思ってる以上に人間は

意志が弱いです。

 

 

そんな意志が弱い人間である

僕達が決めたことを継続するためには、

急がずまずは少量から始めるために

 

 

ハードルを下げる

 

 

ハードルを極限まで下げてしまって

いいんです。

 

 

 

例えばはじめは、

毎日1分だけ投げる

 までハードルを下げてしまいましょう。

 

 

1分だけと制限されることで

余計投げたくもなりますし、

1分だけなら投げるのも気持ちが楽で

習慣もしやすくなります。

 

 

 

まとめると、

3日坊主になる人の原因は、

ハードルを高くしていること

 

3日坊主にならないためには、

ハードルを下げる(極限まで)

 

はじめは、

自分でも甘いと思うくらいの

量や時間を設定するようにして

ダーツをより楽しんでいきましょう!

 

量をこなすことより

継続することにフォーカス

して継続から習慣化して

結果に繋げていきましょう!

 

では!